2011年8月28日日曜日

スペインの道

写真は、ウェブ上からお借りしました。
なぜスペインの道かと言うと、朝の散歩でよくお会いする老紳士が、昨日日本出発で、スペインを五十日ほど歩いてこられると言うことを人づてに聞いて、勝手に想像を膨らませています。ちなみにこの方は、メイの車椅子を『ロールスロイスやな~』と言ってくれた方なのですが、、、

スペインで道を歩くと聞くと、仮面ライダーでショッカーを操っていた死神博士を演じておられた、天本英世さんが、『スペイン巡礼』と言う本を出されていて読んだ覚えがあります。
内容は、殆んど覚えていませんが、彼の生き方に非常に共感したことを覚えています。
後書きか何かで、この方の生き方、人生の過ごし方を読んでスケールは、違いますが、自分の生き方についてこんなので良いのか、随分思い悩んでいたので、救われる思いがしました。
スペイン巡礼は、無理でも四国お遍路なら自転車を使えば何とかなるかもと思って、四国遍路特集の雑誌『BE-PAL』を買った直後で、よけいに妄想が膨らみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿