2011年9月12日月曜日

お久しぶりの更新

長い間更新しておりませんでしたが、読書週間をしておりました。
スペイン巡礼を思い出し、図書館で借りようとしましたが、市立外大図書館の物だったのでアマゾンで古本を探して買って読んでいました。
天本さんは、巡礼ではなくスペイン全土を7ヶ月かけて巡られ本を出されたのでした。30年ぶりに読んだのですが、本当に面白かったです。

調子に乗って、河口慧海師の「チベット旅行記」も読みました。
明治時代に鎖国下のチベットに入って仏教の研究をなさった方の本で、ついでに第二回チベット旅行記も読んでしまいました。

ついでに何やかやと手当たり次第に読んでいます。なにぶん我が家には、TVがないので中断されること無く、一旦読み出すと集中して読めてしまいます。
こうして考えてみるとTVは、権力者側から見ると一般大衆を思考停止にして洗脳するのに最適な道具なんだなあと感じてしまいます。
最近涼しくなってメイちゃんは、絶好調。散歩の途中お会いする方たちに、須磨寺のビンズルさんか、通天閣のビリケンさんのように撫ぜてもらっています。本人は、最初の頃は迷惑そうにしていましたが、今では「好きにして」と言う感じで撫ぜてもらっています。
チャメは、山に行っていないので体力をもてあましています。近々水汲みがてら山に連れて行って上げなくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿