2011年8月4日木曜日

たった二粒が

我が家では、納豆を手作りしているのですが、一月ほど前に乾燥大豆を水に漬けている時、二粒落としていたようで納豆が、出来上がってから、落ちているのを見つけました。
よく見ると発芽状態で、面白いのでまた水に漬けておくと根が出てきたので、プランターに移して一月ほど経ってみるともう実が付いていました。
今夜は、これが、おつまみです。
面白いので、もう10粒水に漬けています。
ただし、スーパーでよく売っている乾燥大豆は、同じようにしても発芽しませんでした。
ひょっとして、F1の大豆なのかな?
この大豆は、富山県産の白大豆でスーパーのものより値段は、3割ほど安いです。
でも発芽しない大豆より、発芽する物の方が安心して口に入れられると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿