2012年7月4日水曜日

浦島太郎は、亀だけでなく鯛も助けていた

我が家の近くにある「乙姫神社」に行って来ました。
近くに「鯛取山」と言う山が有るので「何でかな~」とお母さんが言っていたのですが、ネットでお母さんが調べると、地元の言い伝えで浦島太郎が、鯛取山で大きな鯛を取って助けてやった所、竜宮城に連れて行って貰い百年後に、この場所の近くの岩の上で気が付いたそうです。
平清盛が、その話を聞き この場所に神社ができたそうです。
ですから、赤い鳥居の額は、「竜宮城」と書いてあります(かなりピンボケですが)。

この御社の後ろに有る大きな岩の上で浦島太郎が、気が付いたそうです。

チャメと一緒にお参りした後、帰ろうとすると同じブリタニーのクッキー君とバッタリ会いました。クッキー君も雨が上ったので散歩がてらお参りに来られたそうです。
クッキー君のお父さんは、以前マリンピアにボートを置いておられ、クッキー君を連れてメンテナンスがてらマリンピアに来られていた時に良くお会いしていたのですが、ボートを止められてお会いしてなかったのです。
こちらに引っ越してきて、朝の散歩でバッタリとお会いしてビックリ。
その時に、鉄拐山の登山口を教えてもらったので、おらが山に行くようになりました。
お陰でチャメもこの土地が、気に入ったようでご機嫌です。
この場所は、おらが茶屋の展望台なんですが、チャメは調子に乗って手前のコンクリートの壁にいきなり飛びついてよじ登ろうとしました。壁の向こうは、何もない空間なので大慌てで、引き戻しました。

メイは、相変わらず食欲も落ちず元気ですが、夜中も元気なので睡眠導入剤は、欠かせません。


0 件のコメント:

コメントを投稿