2012年7月30日月曜日

今日(7/29(日))は、やけに夕日が目にしみる

今日(7/29(日))の夕方のおらが山への散歩の時の写真です。

どうして夕日が目にしみるかといえば、メイが今日午前11時45分に虹の橋へ旅立ったからです。

去年もこの時期から食欲が落ちて、体力が弱ってしまったので今年も気を付けなければと思っていたら、7/28土曜日に朝6時半と7時過ぎに少しモドシて朝食も夕食も食べずにいたので、水分補給にスイカやバナナを少し食べさせました。

7/29(日)の朝も同じような時間にモドシたので、朝の散歩も歩行機無しで車椅子に乗せて外の空気を吸わせるだけにしました。

11時半過ぎに大きな声で「ワン」と咆えてたくさん吐いてしまいその吐いたモノを処理していると今度は、オシッコが、出だして止まりません。
苦しそうにしていましたが、何か「ポン」という音がしたように思ってメイを見ると「フ~~」と大きな息をしてそれで呼吸が、止まってしまいました。
大きな声で「メイ」と呼んでやりましたが、それから動くことはありませんでした。

今朝の様子から、「今日は、一日何所にも行かずにメイを見ていようね」と言っていたのに、メイの為のお花とドライアイスを買いに行くことになってしまいました。

ここから、メイの眠った顔が出ますのでお嫌な方はここまでにしてください。



私の今一番のお気に入りの兵庫区の東山市場でメイの為のお花を買ってお母さんが、メイの周りを華やかに飾ってくれました。
気温の事も有りますので、元町の矢内商店でドライアイス3キロを三枚スライスにしてもらって体のアチコチにひいて貰っています。

本当に今にも大きな息を吐いて起こしてくれとギャ~ギャ~言いそうな顔で眠っています。毛の艶もそのままで本当に息をしていないのが不思議な感じです。
チャメは、ここ一週間程、メイの変化に気づいていたようで、今までと態度が、違っていました。
ですのでこんな顔で、ミンナどうして気が付かなかったの?と言っています。


そして今日、神戸市環境局の垂水事業所にメイを連れて行きました。今日中に鵯越の動物管理センターに運ばれて明日荼毘に付されるそうです。
ここでは、毎年十月の第一日曜日に慰霊祭が行われるそうなので今年から行くことになります。

ペット専門の葬儀社にお願いして骨壷をお家に貰って帰ると言う方法もあるかと思いますが、骨壷が有る事によってメイの犬生の最後の方の弱った姿ばかりを思い出すのがイヤで、もしメイが亡くなったらこう云う簡単な方法で送ってやろうと相談していました。
ですからここしばらく、メイの元気な頃の写真を少しずつアップしたいと思います。






メイが、我が家にやってくる少し前まで、本当に仕事が忙しく、心を亡くす位忙しかったので、私の父親の世話も私の母やヘルパーさんにまかせっきりで本当に申し訳なかったなあと思っていましたので、メイの介護をさせてもらったのは、父親にしてあげられなかった事をメイが、代わりさせてくれたのだと思っています。

本当に有難う。メイ    虹の橋で待っていてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿