2012年1月28日土曜日

サークル・メイのその参

メイの頻尿は、年齢のせいだと諦めていたのですが、1/24(火)に陰部から膿状の物が少し出るようになりました。以前にも透明の粘液が、出ていて先生に相談したところ、「避妊手術した子は、子宮が無くなった後、つながっていた所が、子宮の支えを無くして下がってしまい、そこに膿がたまりやすい」と聞いていたので、どうするか迷っているうちに、行きそびれてしまいました。
翌日になると、膿の出る量が、増えてきたのですが、水曜日は、休診日。
木曜日になると、膿の出る量がさらに増えてきたので、大慌てで病院に行きました。
顕微鏡検査の結果、「葡萄状球菌と思われる菌が見つかりましたが、本来こういう状態で見られる、白血球が、見つからないのは、加齢による自己免疫力の低下でしょう」との事でした。結果膣蓄膿症と言うことで抗生物質を処方してもらい、その場でチーズに包んで一錠飲ませてもらいました。チャメは、お相伴でチーズをもらい大喜び。病院に行くときも、診察ノートをお母さんが、出すのを見て「病院に行くんや~~」と大騒ぎしていたので大満足。
メイの方は、その後すぐに頻尿の症状も落ち着いてきたので、膀胱炎もおこしていたのだろうと思います。本人も、楽になったのか、すごく元気になりましたが、まだまだ膿が、出ているので注意して見ていきたいと思います。
そういえば、病院に行く前に野島豆腐店さんでチャメ達のオカラと人間用のお豆腐をいただいて、鯛焼きやさんに電話してタイヤキと餡無しのタイヤキをもらいました。電話には、いつも「たいやきやです」と出られるので屋号自体が、タイヤキヤなのかな?
我が家は、昨年の三月以降牛乳を飲まなくなったので、お母さんは、餡無しのタイヤキ用に豆乳カスタードクリームを作ってくれましたが、私は、クリームができる前に食べてしまいました。どちらも美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿