2011年6月25日土曜日

サプリ

サプリ
手作り食に全面的に変えるにあたり、基本的に考えたことは、
  •  人間が、口にできる安全な食材を中心に作る
      
      なるべく安い人間用のお米を探す
      漢方に基づいて、免疫力アップを図る
  •  栄養バランスを考えて作る  
      炭水化物 タンパク質 脂質 のバランスを考える
      (我が家では、犬と一緒に山歩きをすることが基本なのでタンパク質はかなり大目です) 
      
  •  腸内環境をよくする
     以前TVで伊東四郎さんが、納豆をたくさん容器に入れて そこに麹を入れて数日後に食べる。
    と言われていたので、家でも真似していました。手作り食を始めるとき、何とか
    この納豆麹を犬にうまく食べさせることができないかと言うのが、サプリを作るきっかけでした。 
   納豆麹
  麹をぬるま湯でもどし、納豆を加えてハンドミキサーでペースト状にします。
それと炒った糠をあわせてよく混ぜ合わせ(家では、後 体に良さそうな物を適当に入れます)
容器に入れて数日間、室温に置いておくと醗酵臭がしてくると、出来上がり。
後は冷蔵庫に保存してフードの上にフリカケルと喜んで食べてくれます。
個体差もあるでしょうが、1~2週間で便の匂いも違ってきます。
これが、我が家の犬用健康サプリです。このおかげで、LGSと診断されてステロイドを飲み続けていたチャメが、めったに下痢や軟便をしなくなりました。
(メイに虐められるとストレス性胃腸障害を起こしますが)
またメイも、腸内環境がよくなって肝臓の負担が少なくなったため健康になったと思います。
ただメイも推定年齢十数歳と言うことで、加齢による体力の低下は、否めません。
チャメの僧房弁閉鎖不全は、ステロイドの副作用と思われますが、降圧剤を最小量から始めて、効果のあった量で続ける予定が、いきなり1/4錠で効果があったので体への負担も少ないと思います。
また、現在では、善玉菌の配分を変えて経過を観察中です。
経過は良好なので、またお知らせできればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿