2012年11月12日月曜日

なんだか良く判らないけどケーキ祭り



十月は、お婆ちゃんとお母さんの誕生日があったのですが、十月二十日は、おまけのケーキ祭りでした。
焼き菓子アコスさんの、干しイチジクの入ったシフォンケーキと林檎の入ったタルトだったかな?

最近は、ケーキのせいだけでなくいろんな原因で体重が増えてきています。
三年ほど前から朝食は、玄米スープにしていたのですが、三ヶ月ほどして急に体重が減りだして十二キロほど減ってしまいました。
その時は、別にダイエットを試みたわけでもなかったので随分心配したのですが、
朝の散歩で会った友人に「急に痩せた見たいやけど、どないしたん?」と聞かれて、「いやあ、なんか判れへんけど、痩せてきて、何か変わったこと言うたら朝、玄米を食べるようになったことかなあ?」と言うと、
その友人も「いやあ、俺も玄米食べるようになって何ヶ月かたって、急に痩せだして、走れるようになってマラソンに参加するようになってん!」と言うことでした。
最近「玄米ダイエット」とに関する本も出たりしているようですが、当時は様子が判らず、友人の話を聞くまで随分心配しました。

今年の春に腰を痛めたとき整体師の方にこの話をしたところ
「体重が落ちた時に、筋肉量も落ちたので、腰を痛めた後、直りが遅いのかもしれませんねえ。」と言われたので、この夏から筋肉量のアップを目指して頑張っています。

おかげで体重が、二キロほど増えて体脂肪率が、2パーセント程減りました。
もう腰を痛めることもあまりないと思いますが、用心のために朝一寝床の中でストレッチをするようにしています。
おかげで一緒に寝ているチャメは、用心して少しはなれて寝ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿